新しいMacBookは買いか・・・

Macヘビーユーザーの自分としては新しいMacBookの発売は嬉しいのですが、これは果たして買いなのかと考えてしまいました。

2015-03-19 14.34.59

ひとつずつ項目を見て考えてみようかと思います。今回考えてみるのは以下のポイントです。(あくまで個人的見解であり勝手な考えですのでご了承下さい)

  • カラーとサイズ(いわゆる見た目です)
  • 価格(現実的な値段設定なのか)
  • ディスプレイ(実際に使っている時に見る視点)
  • プロセッサとメモリとストレージ(内部的な物)
  • 充電と拡張性

2015-03-19 14.35.19

最初にカラーとサイズですが、カラーは個人的には今までと変わらないシルバーが好きですのでシルバーがなくならなくて良かったって思った程度でした。ゴールドやスペースグレーも今回は新しく出ましたがまあそれは置いておいて、サイズに関してはMacBook Airよりも薄くなってしまったのにはビックリです。今回魅力に思ったひとつの項目です。キーボードに関しては新しくなったので触ってみないとなんとも言えませんが早く触ってみたいです。

価格帯に関してはまあ新製品ですしこれくらいが相場ではないかと思いますがMacBookですので昔からMacを使用している人から見ればもうひとつリーズナブルな物があっても良いのではないかと思いました。

ディスプレイはRetinaですので今使っているMacBook Proと同じですので使用感はなんとなくわかりますが、これは良いと思います。写真を編集したりする時に細部まで見えるので、昔使っていたMacBook Proと並べると明らかに違いがすぐにわかります。

プロセッサはIntel Core Mプロセッサ、これはどうなのでしょう・・・完全に未知です。色々な評判が出ていますのであえて自分が言うまでもありませんが、完全に未知です。メモリやストレージに関しては今とさほど変わりがないので十分だとは思います。

2015-03-19 15.09.28

今回更に大きく変わったのが充電と拡張性じゃないかと思います。新しく登場したUSB Type-Cしかも1つ、充電しながら何もできない、ましてや外付けのHDDをヘビーに使う自分としては足りないかもしれないです。拡張するのにアダプタを使用しなくてはいけないのは少し面倒かもしれません。ChromeBookもUSB Type-Cがついているみたいですが両面に2カ所あるとの事ですのでMacBookもイヤホンジャックいらないからせめて2個欲しかったです。

っと色々と好き放題言ってきましたが、現段階ではわからない事が多数ありますし、現物を触ってないのでなんとも言えませんが、デザインやサイズ感的にはかなり好感ですが、拡張性の部分から見ると自分には少し足りない要素があるのではないかと思いますので今回の新しいMacBookに関してはしばらく様子見ですね。

世の中の流通がUSB Type-Cに変わってきたら考えてみようかと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中