ネット環境ポケットWiFi

普段決まった場所に居ない事が多い自分にとってこの様にBlogを更新したりする為にはネット環境は必須になっています。

昔はネット環境があまり充実していなかったのでこんなに頻繁にBlogなどの更新は出来ませんでしたが今となっては各社から便利なポケットWiFiやスマホのテザリング機能が充実してきたので最大限に活用させて頂いています。

私が使用しているのは楽天のポケットWiFi、これは通常7ギガまでは速い速度で通信できますが7ギガで通信速度制限がかかってしまう物でしたが、無制限のタイプにパワーアップしました。

この世の中7ギガではまったく足りないですよね…見ての通り現段階で20ギガ越えてます。もちろんこれは自分の仕事の関係でここまで使用しているというのもありますが、無制限で良かったです。(ここまで使ってしまうのはデータの大きいIllustratorのファイルやPhotoshopで加工したデータを送信したりするのでこんなんになってしまいます)

スマホのテザリング機能使ってたら一瞬でスマホ自体が不便な電話に変わってしまいます。

でも速いとはいえ、自宅のネット環境から比べたらだいぶ不便ですけどね。かろうじて現在居る苗場が山奥なのにこのポケットWiFiの電波が良くて助かりました。

自分は生活しているだけでいったいいくらの通信料がかかっているのだろう・・・スマホ2台、ポケットWi-Fi1台、自宅のネット環境。

考えてみたいだけでもそれを削減するだけでだいぶ節約になるように感じますが便利さと仕事と自分の趣味から考えるとしかたがないですね。というかこれが時代ですね。観光業などもこのような通信手段を使用してWebやアプリ等からの情報取得が50%を越える世の中になってきているからには通信環境がどこまで活用できるかやどのようなサイト、アプリが流行っているかなど時代に乗り遅れてしまうと確実にやっていけなくなってしまうのでアンテナ張り巡らして動く通信機器でいたいと思います。

コメントを残す

