第2弾 浅間山星空撮影の裏側

昨日あげました浅間山星空撮影の裏側という記事が思ったよりも好評だったため今回はその記事を更に掘り下げてみた第2弾になります。

前回の記事では主にロケーションについて話しましたが、今回の内容はお湯を沸かして実際何をしていたのかだとか着ていたダウンはどれほどの物なのかなどについて書きたいと思います。

ちなみに今回お湯を沸かしていたアイテムはJETBOIL(ジェットボイル)という簡単に説明するのであればアウトドア版ケトルみたいな物です。発売はモンベルのWebサイトやネットショップで簡単に手に入れる事ができます。商品の紹介文としては「-6度でも安定した火力を発揮するサーモレギュレートテクノロジーを搭載し、軽量かつ高出力を実現した究極の性能と信頼性を持つクッキングシステム」だそうです。要は寒い中でも熱効率をあげて早くお湯が沸くという事です。

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

短時間で組み立てる事ができ、持ち運びはとてもコンパクトです。完成したら持ってきた水を入れて準備万端です。

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

沸かしている間の待ち時間がまたシュールな感じです。

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

お湯を沸かしたら今回持参していた物がインスタントラーメン、そして前の記事にも書きましたが珈琲です。

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

ちなみにこんな寒そうな中でこんな事していられるのも実はこの全身ダウンのスーツのおかげです。これもまたまたモンベルから発売されていますウィンドストッパー EXP.ダウンワンピースという装備です。こちらの解説は「8,000m級の高所登山や極地遠征など、地球上で最も過酷な環境に挑む冒険家の意見を反映して生まれたダウン・ワンピースです。万全の防風性と優れた耐水透湿性を兼ね備えるウィンドストッパー®ファブリクスを採用し、超高品質の800フィルパワー・EXグースダウンをボックス構造でたっぷりと封入することで、極地にも耐え得る抜群の保温性と卓超した軽量性を実現しました。ウエストとひざ下部分は、ハーネスやゲーターの装着を考慮して中綿の封入量を調節しています。」との事です。まあこれも簡単に言うと日本では標高8000m級なんてまずありえません。つまり日本国内では最強と言ってもいいでしょう。これを着ていればこのまま雪の上でも暖かく寝れるくらい暖かいです。

2015.03.20 Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

2015.03.20
Canon EOS 7D/EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

写真を撮るのも大変ですがこんな事しているのも楽しいですし、意外と快適に写真撮ってます。まあまずこのロケーションまで行く事すら普通ではあり得ないでしょうが。

また次回もどんな所で写真撮っているかなど裏側も紹介して行きたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中