Canon EOS M3は買いか・・・

いよいよ発売されましたねCanon EOS M3、今までCanonはミラーレス一眼にあまり力を入れていないようにずっと感じていましたがCanon EOS M3が登場してやっと力を入れてくれた感じがしました。

J0000014694

今までミラーレス一眼レフにはほぼ興味のない感じでしたが少し興味を持たせてくれてます。

個人的に興味が持てたのはグリップ部分の形がCanonのカメラらしくなってくれた事とEVF(電子ビューファインダー)が使用できるようになった事が魅力でした。

img

話によると機能の設定で親指AFも使用できるようなのとダイヤルが増えた事で操作感がより一眼レフに近づいたのではないかと思っています。

現物をまだ触っていませんのでなんとも言えませんが評判など色々とみていると気になってしまいます。

ただ、いまだに考えさせられてしまうのがEF-Mのレンズが単焦点を合わせて4種類しか出ていない事が少しさみしいです。まあマウントアダプターを使えばEFレンズが使えるのでかなり幅は広がりますが、せっかくのコンパクトなミラーレス一眼にEFレンズ付けるくらいなら最初から一眼レフ使いますが・・・

またお店とか見に行って現物を見て、触って色々と評価したいと思います。

このカメラに期待をする所は現在我が家の奥様に預けてあるSONYマウント系のカメラ(一眼レフ、レンズ)を全てCanon系に変えてしまいたいというおもいが若干ありまして、全部下取りに出してしまえばこのCanonのM3なら簡単に手が届いてしまうので、無駄に大きな一眼レフよりも喜んでもらえるかなっと思いまして発表があってから気になっておりました。

さすがにあの大きなSONY一眼レフより持ち歩いて楽しめるかと勝手に考えております。(この記事を書いている段階ではまったくそのような話も何も奥様には話しておりません。あくまで自己満足ブログですので自分の考えの世界です)

夫婦でこの先楽しんで行くとすれば趣味が少しでも共感してもらえればと考えていますので今はまったく興味がないかもしれませんがちょっとでも興味を持ってくれれば一緒に楽しめるかなっと押し付けがましい考えですが妄想しております。

コメントを残す

