空港って朝から忙しそうだな

仕事の関係で成田空港から新千歳空港に移動してきました。 

 

 早朝の飛行機はかなりお安いという事で一番早い便に乗車しての移動です。LCCですので通常よりも遥かに安いのに更に早朝と夜中は破格にになります。個人的に感じるのは同じ目的地に行くのに安いにこした事はないと考えます。

 にしても飛行機の料金は本当にピンキリだなと感じます。普段車や電車での移動が多い自分は特にそれを感じます。車で移動するには必然的にガソリン代がかかりますし、高速道路を使えば高速料金がかかります。電車に乗れば基本的な乗車賃がかかり、新幹線等に乗れば特急料金がかかります。考えようによっては飛行機に乗ってしまえば遥かに安く目的地に着くという感じになりますね。 

昔は北海道に行くのにフェリーに乗って行くのが一番安かったのに今となってはLCCに乗って行くのが最安になってしまいました。北海道までの飛行時間は1時間半、機内では特にサービスがありませんし、座席もキチキチですが、今日もそうだったのですが寝てしまえば一瞬で着きますのでまったく気になりませんでした。むしろフェリーとかに比べれば早すぎです。 

話が完全にそれてしまいましたが、早朝に飛行機に乗るという事で空港には4時くらいには居たのですが、こんなに朝早くからたくさんの方がバタバタと忙しいのかっと感じました。それはそのはずですね、これだけ早朝から飛行機が飛べば忙しいですよね。  

 

こうやって見ていると昨日に言っていた「おんせん県」言葉に引かれ別府の温泉に行きたくなったという記事を書きましたが1つ飛行機間違えば大分や九州の福岡に行ってしまうのですね。気になって調べてみたらやはり安い・・・peachに限っては就航キャンペーンで¥1,500〜とかあるし、もはやこの金額、バス代で言うなら白馬駅〜長野駅よりも安い。次に旅行に行くときはこういうの探して行こうかと思いました。 

最近は北陸新幹線開業で新幹線ネタが多いですが、飛行機も対抗しているのでしょうか、移動手段は色々ですね。まあ自分も新幹線というか電車が小さい頃から好きなので北陸新幹線も気になって居るのも事実です。

コメントを残す

