一眼レフ始めてみよう Canon EOS Kiss X8i・EOS 8000Dもうすぐ発売

いつも写真やカメラネタが非常に多いですがなぜこんなに夢中になっているかという理由は色々とあります。1つは単純に写真を撮る事が好きだからという事もありますが、他にも理由はあります。写真に関してはあくまで自己満足でも楽しめる事(自分が満足できる写真であれば良い)、技術は撮れば撮っただけ自分のノウハウになっていくという事から考えればシャッターさえ押せれば今から40年後でも生きていれば現役バリバリでやっていけるという事、そんな事を考えていれば少しでも長く楽しんでいられればと考えてバリバリに楽しんでおります。

話がそれてしまいましたが今日はCanonから4月17日発売されるエントリーモデルのCanon EOS Kiss X8i・EOS 8000Dの2機種の話です。

なぜあえてこんな事を書くかと言いますともっと写真仲間が増えないかななんて思ったのでふと記事を書き始めました。

最近ではスマホのカメラやコンパクトカメラでもかなりの高画質な写真を撮る事ができるので必要がないという人も多いかと思いますが、一眼レフには一眼レフにしか撮れない写真や撮り方などがあるのでその一眼レフでしか撮れない写真が撮れたときの嬉しさと楽しさは味わってしまったらやめられなくなります。

他に私は写真を撮っているフィールドに行く事も楽しみにしています。良い写真を撮ったりその場所を探したりしている時の楽しみや普段は普通に見過ごしてしまっている奇麗な景色や物をカメラで撮りたいという気持ちがある事で色々と見えてきたりします。

今回Canonから発売されるエントリーモデルの2機種は個人的な見解ですがどちらも素晴らしい性能だと思います。何が違うかなどは詳しく話し始めるとマニアックになってしまうので控えておきますが、簡単に言うとエントリーモデルの中でも今後写真を楽しんで行きたい人には上位機種とボタン位置や操作が近いEOS 8000Dがお勧めで、一家に一台の一眼レフというような感じでしたらEOS Kiss X8iが良いのではないでしょうか。

EOS 8000Dはこれで一眼レフデビューをしたら操作性などの面からこれよりも上の機種を扱うのにもすぐに扱えるようになるのではないかと思います。今後一眼レフカメラを趣味の1つとしてエントリーしていく人には先に繋がるカメラではないでしょうか。

EOS Kiss X8iは操作ボタンなど複雑なことがより少なくなっているのでとにかくシャッターボタンを押せばスマホのカメラやコンパクトデジカメでは撮れない一眼レフならではの写真が手軽に楽しめる機種かと思います。

どちらも標準ズームレンズKitやダブルズームレンズKitや本体のみなどありますが私が思うお勧めのセットはEOS 8000Dであれば標準ズームレンズが付いているレンズKitがお勧めでEOS Kiss X8iはダブルズームレンズKitが良いと思います。なぜ両方で違うかというとEOS 8000Dは一眼レフの世界の楽しさを更に味わえるように今後他の交換レンズなどを手に入れて頂き一眼レフの楽しみの世界を広げて行ってもらいたいのととりあえずまずは一眼レフを自分で手にして頂き次にはどんな写真が撮りたいか考えてもらえればと思うからです。EOS Kiss X8iは先程も書きましたが一家に一台というニュアンスですのである程度の撮影ができ今後追加でレンズを増やさずとも十分に楽しんで頂けると思いますのでお勧めです。

色々とお勧めをしておりますが自分はけしてCanonやお店からたのまれてこのような記事を書いている訳ではありません、あくまで一緒に写真を撮ったりする仲間が増えたら嬉しいなって言う単純な気持ちで書いているだけです。ですのでもしこの記事を見て一眼レフデビューをしてみようと思った方、私はプロカメラマンでもなければテクニックなどもまだまだこれからたくさん覚えていっている段階の趣味で一眼レフを楽しんでいる程度ですがご連絡頂ければ相談にも乗りますし一緒に楽しめればと思います。けしてCanonでなければいけないという事ではないです。ただ自分がCanonのカメラを使っているので必然的にいつもCanonの情報を見ているのでそれについて書いただけです。

これから冬が終わり今は桜のシーズン真っ盛りです。これから夏に向け新緑が山をおおってきて長野県は素敵な景色がそこら中に広がってくると思いますので一眼レフを持って出かけてみませんか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中