曇空 白馬三山の夕焼け

スカッと晴れた日がなかなか訪れませんが昨日の仕事帰りに曇空ではある物の白馬三山が見えていたのでかすかな夕焼けを撮影してきました。

雪融けが早く代掻き馬も見え始めていました。できれば青空が奇麗な日に撮影したのですがまたまた今日も雨で山が見えない状態です。

春の陽気はいつ訪れるのでしょうか。ひとまず少し補正入れて夕焼けを強く表現してみました。

2015.04.18 Canon EOS 5D MarkⅢ/EF24-105mm F4L IS ⅡUSM

2015.04.18
Canon EOS 5D MarkⅢ/EF24-105mm F4L IS ⅡUSM

白馬岳も結構雪が溶けてきて山肌が見え始めました。もう少し近くまで車を走らせて撮影しようと思いましたが曇空でしたので遠目からだけでやめておきました。

2015.04.18 Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

2015.04.18
Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

白馬鑓ケ岳と杓子岳方面はかなり風が強かったのか遠目からでも雪煙が上がっているのがわかりました。

2015.04.18 Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

2015.04.18
Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

五竜岳方面も見てみましたがやっぱり曇空だと迫力にかけますね。まあかなり高層の雲だったので山が隠れていないだけ良かったのですができれば青空と共に撮りたかったです。

2015.04.18 Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

2015.04.18
Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

代掻き馬の形わかりますかね・・・一応左側を向いた馬みたいな形が見えるはずです。昔の人はこれが見えてきたタイミングで田植えの準備を始めたとかそんな言い伝えがあります。

2015.04.18 Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

2015.04.18
Canon EOS 5D MarkⅢ/EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM

最近は雨が降らなくてもうす雲があるので星空も見えず全然夜も出かける事ができないです。

せっかくならこの時期の雪山と星ぐるでも撮影したいのです。白馬はまだ桜も咲いていないですので今撮りたい物が撮れない状態ですがまた白馬の景色が撮れた際にはこちらでアップしていきたいと思います。

広告

曇空 白馬三山の夕焼け」への2件のフィードバック

  1. 自然相手の写真は一筋縄ではいきません。同じ空模様は二度とこないし、お日様の沈む位置も日々違うし、撮れる時に撮っておくことが大事だと思います。
    鉄道写真は、撮影時間が決まっていますから、さらに条件が選べないのが難点です。
    最近は、ツキがなく列車到着直前に雲が掛かってしまうことが続いています。
    今年は、雪解けが早いのですか?

    いいね: 1人

    • ある意味で自然相手にしている事で一筋縄じゃいかない事を楽しんでいるのかもしれません。
      今年はゲレンデを見た感じ的には残雪が多い気がしますよ。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中